笑顔の効果
アーバンレポート 第177号2014年4月発行
子供の笑顔を見ると、こちらもつられて思わず笑顔になってしまうことってありませんか?「笑顔」は連鎖するのだとか。
早いもので、入社からそろそろ3年が経とうとしています。契約担当になり、入居者様へ契約内容・入居のご説明をするようになってからは約2年が経ちました。
その中で、必ず気を付けるようになったことがあります。
それは「笑顔で話すこと」。
契約時にお話しする内容といえば、あまり聞き慣れない言葉がずらっと並んだ重要事項説明書の説明から始まり、家賃は期日までに払うこと、更新の手続きもちゃんとすること、入居中はこれをして下さい、これはダメ、退去の時は…と、当たり前のことですがとにかく決まり事ばかり。それも、本当に守ってほしいことだから時間をかけてきちんと理解して頂けるようお話しをするわけです。