2023年07月28日
賃貸物件で、特に築年数が古い物件には「バランス釜」というものが設置されていることがあります。バランス釜とは浴槽の横に配置されている給湯器を使ってお湯を沸かすガス風呂です。
仕組みは給湯器の排気口から室外の空気を取り込み、ガスを燃焼させお湯を沸かします。
そして バランスよく 同じ量の空気を給湯器の排気口から外に排出します。
今回はバランス釜のお問い合わせで多い、点火しないことの原因と解決法についてお伝えします。
≪点火しない原因≫
・エラー表示が出ている
何らかの理由で安全装置が作動すると、点火作動に入らなくなります。バランス釜にはエラー番号が表示される機能がないため、電池ボックスの横のランプが点滅しているかどうかでエラーを確認します。
・電池残量がない
電池残量がない場合は、点火しないだけでなくエラーも表示されません。
・ガスメーターが止まっている
ガスメーターは地震やガス漏れを検知するとガスを遮断します。
・ノズルや熱交換器が詰まっている
使用年数が長くなったバランス釜はノズルや熱交換器の詰まりで点火しないことがあります。
・強風が吹いている
新品でも外の強風で種火が消えることがあります。
≪点火しないときの確認方法≫
① ガスの元栓が開いているか確認する
② 電池ボックス横のランプを確認する
⇒ ランプが点いていない場合は電池を交換する
③ ガスメーターが止まっていないか確認する
⇒ ガスメーターの復帰ボタンを押す
※ 詳しい方法については2021年11月1日の「ガスコンロの不具合のお話」の中の
★ガスメーターの安全装置が作動している場合 をご確認ください
④ 強風が吹いていないか確認する
以上を確認し、それでも解決しない場合・エラーランプが点滅している場合は弊社までご連絡ください。