ガス機器が故障したかな⁉と思ったら

2024年01月29日

  • 暖冬と言われますが、朝晩の寒さの中お湯が使えなかったり温かいものを食べられないと困ってしまいますよね。ガス機器が使えない原因は故障ではないかもしれません。故障かなと思った時は下記の点をご確認いただくようお願いいたします。

 

  • 今年はお正月から北陸で大きな地震がありました。
  • 地震が起きた際もガスが使えなくなることがあります。その際の復旧方法についてもご説明いたします。

 

  • 〇 ガス機器が故障したかなと思った時は
  • ① ガスの元栓が開いているかを確認
  • ② 他のガス機器が使えるかを確認
  • お部屋にガスコンロとガス給湯器の両方がある場合には、どちらも使用できないのかを確認。ガスコンロのみ点火しない場合は電池切れの可能性があります。給湯器のお湯が出ない場合はリモコンの電源が入っているかを確認してください。
  • ③ 引っ越し直後の場合は、開栓手続きをする
  • ④ ガス料金の支払い漏れがないか確認
  • ⑤ 地震等でガスメーターが遮断されていないかを確認

 

  • 〇 ガスメーターが自動で遮断される原因とは
  • ・ 長時間一定量のガスが流れ続けたとき 
  • ・ 震度5強の地震を感知したとき
  • ・ ガスメーターの安全装置が作動したとき 
  • ・ 何かしらの原因で異常を感知したとき
  • ※ ガス漏れの危険性があるので、少しでもガス臭がある場合は至急ガス会社へご連絡お願いします!
  • ガス臭がする場合は換気扇の使用は絶対にしないでください(スイッチから火花が発生する可能性があるため)。窓を開けて換気するようにしてください。

以上のことが原因でガスメーターの赤ランプが点滅していたら、以下の手順で復帰をお願いいたします。

    1. 1.全てのガス機器を止める
    2. 2.復帰ボタンのキャップを回して外す
    3. 3.復帰ボタンを奥まで押し込んでゆっくり離す(赤ランプが点滅から点灯に変わるまで押し続ける)
    4. 4.3分待って復帰ボタンのキャップを戻す
  •  
  • ガスメーターが再び点滅に変わります。
  • 点滅している間はガスメーターがガス漏れの有無を確認しているので3分程度待ちます。
  • 赤ランプの点滅が消えたら正常にガスが供給されているのでキャップを戻します。
  • ※復帰方法を試しても赤ランプが点滅している時はガス会社へ連絡をお願いいたします。
  • 東京ガスネットワーク株式会社のガスメーターの復帰方法
  • 詳しくはこちらよりご確認下さい。 
  •        ⇓

https://www.tokyo-gas.co.jp/network/meter/reset/meter_gyoumu1/index.html

 

  • 以上の点をご確認いただき、該当しない場合には機器故障の可能性が高いです。
    弊社までご連絡ください。