2016年06月25日 227号-2016.6.25 それが『営業職』を嫌う理由の一つかも知れない。物を売るだけではない、情報収集しライバル動向にも注視し、新製品の開発やユーザー指向、得意先動向を監視し、与信管理も当然に含まれる。つまり、『業を営むレベル… 記事を読む 2016年05月25日 226号-2016.5.25 そもそも社内の書類で、公的な書類でないものはないのが普通だ。社外に出す、出さないは関係がない。この辺を錯覚している社員がいる。社員という身分で起案したり、提出する全てのものは個人の所有物ではなく、会社… 記事を読む 2016年04月25日 225号-2016.4.25 海外の企業の場合、採用は事業ごと、地域ごと、経営のニーズに応じて事業の責任者が臨機応変に行い、途中から辞める社員も多いので採用は一年中行っているそうだ。日本企業の中でも時代に応じて素早く発展する企業は… 記事を読む 2016年03月25日 224号-2016.3.25 昔で言うと「出社に及ばず」か「使えない奴」は意に反した処遇を受けた。そこには徒弟関係という職階が歴然としてあったし、教えてもらう側には「無給」「我慢」が当然だった。組織から逸脱する人間は「異端児」「堪… 記事を読む 2016年02月25日 223号-2016.2.25 その後、消費税の創設による国土交通省による告示があったが、基本的な内容は従来のままである。賃貸市場が、まだ右肩上がりの時期は、貸主側は、広告費は勿論、仲介手数料も出し渋ったこともあった。「仲介をさせ… 記事を読む 2016年01月25日 222号-2016.1.25 夫婦間でも離婚の原因のひとつは、このコミュニケーション不足にある。お互いが認め合い、数ある中から選ばれたカップルでも、何年かすると、お互いの意思疎通ができなくなる。夫婦・親子という最小の組織体で、し… 記事を読む 2015年12月25日 221号-2015.12.25 そもそも日常業務をしていて、自分の業務に「ムダ」「ムリ」を意識しない事がおかしい。高度な問題意識を持たなくとも、改善するべき事は枚挙にいとまがないはずだ。特に営業系は毎日何かしらの問題が発生するはずだ… 記事を読む 2015年11月25日 220号-2015.11.25 正確に伝えることは意外と難しい。正確に伝えても中間に人が介する事や知的経年劣化もあり、情報は経時的にも変容する。前提事実が変化すれば当然だ。だからコミュニケーション手段を沢山持つ社員は齟齬(そご)もな… 記事を読む 2015年10月25日 219号-2015.10.25 良いも悪いも人には持って生まれた器というものがある。ヤドカリのように其の殻を成長に応じて脱ぎ捨てる事ができる人もまれにいるが、大多数の人は持って生まれた器の中で精一杯成長するだけでも充実した人生にな… 記事を読む 2015年09月25日 218号-2015.9.25 最近では夜の10時30分から朝の7時まで公共の場での飲酒と、小売店でのアルコール類の販売が出来なくなり、その厳しさは今でも顕在だ。「国家の発展には民主主義よりも規律が必要」というリー氏の信念に基づく強… 記事を読む 11 / 16« 先頭«...910111213...»最後 »