2015年12月25日 221号-2015.12.25 そもそも日常業務をしていて、自分の業務に「ムダ」「ムリ」を意識しない事がおかしい。高度な問題意識を持たなくとも、改善するべき事は枚挙にいとまがないはずだ。特に営業系は毎日何かしらの問題が発生するはずだ… 記事を読む 2015年11月25日 220号-2015.11.25 正確に伝えることは意外と難しい。正確に伝えても中間に人が介する事や知的経年劣化もあり、情報は経時的にも変容する。前提事実が変化すれば当然だ。だからコミュニケーション手段を沢山持つ社員は齟齬(そご)もな… 記事を読む 2015年10月25日 219号-2015.10.25 良いも悪いも人には持って生まれた器というものがある。ヤドカリのように其の殻を成長に応じて脱ぎ捨てる事ができる人もまれにいるが、大多数の人は持って生まれた器の中で精一杯成長するだけでも充実した人生にな… 記事を読む 2015年09月25日 218号-2015.9.25 最近では夜の10時30分から朝の7時まで公共の場での飲酒と、小売店でのアルコール類の販売が出来なくなり、その厳しさは今でも顕在だ。「国家の発展には民主主義よりも規律が必要」というリー氏の信念に基づく強… 記事を読む 2015年08月25日 217号-2015.8.25 ④ コストダウンは「顧客への貢献」だと知れ!⑤ 基本の徹底が生産性を向上させる⑥ 軽快なフットワークが顧客思考の証⑦ 顧客やライバルの情報で職場を刺激せよ⑧ 「顧客の喜びはわが喜び」といえ… 記事を読む 2015年07月27日 216号-2015.7.25 当初、販売員は男性ばかりでしたが、そこに「シウマイ娘」を登場させます。すると、この「シウマイ娘」が話題になり、新聞小説、さらに映画化される事になりました。この映画も全国的にヒット。当時はテレビの無い時… 記事を読む 2015年06月25日 215号-2015.6.25 経営理念は何処でも作っているが、それをドウ社内で活用し浸透させているかが、ポイントである。しかし彼の会社も当初は「単なる壁飾り」に過ぎなかったらしい。入社試験で始めて経営理念に共感したという女子学生が… 記事を読む 2015年05月25日 214号-2015.5.25 こうなると、ある程度は給与水準を上げざるを得ないだろうが、それにも限度があるし、結局コスト増は、顧客が支払う価格に転嫁される。「売り手の人材確保のために、高いモノを買いましょう!」なんて政府がキャンペ… 記事を読む 2015年04月25日 213号-2015.4.25 部内昇格や他部門からの異動には、勤務成績を踏まえても、「責任と立場」のフィルターは避けられない。当社のキャリアプラン自体、主任→係長→課長代理→課長→部長代理→部長となっているが、係長までは「使われる… 記事を読む 2015年03月25日 212号-2015.3.25 つまり真因がわからないので、同じことが又起こる事になり、効率化やミス防止対策にはならない。それは最近流行の「ロジカルシンキング」の思考方法でもある。当社のようなレベルでは、昨年対比〇%とかで終わってい… 記事を読む 12 / 16« 先頭«...1011121314...»最後 »