オヤジの伝言

2015年08月25日

217号-2015.8.25

④  コストダウンは「顧客への貢献」だと知れ!⑤  基本の徹底が生産性を向上させる⑥  軽快なフットワークが顧客思考の証⑦   顧客やライバルの情報で職場を刺激せよ⑧  「顧客の喜びはわが喜び」といえ…

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2015年07月27日

216号-2015.7.25

当初、販売員は男性ばかりでしたが、そこに「シウマイ娘」を登場させます。すると、この「シウマイ娘」が話題になり、新聞小説、さらに映画化される事になりました。この映画も全国的にヒット。当時はテレビの無い時…

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2015年06月25日

215号-2015.6.25

経営理念は何処でも作っているが、それをドウ社内で活用し浸透させているかが、ポイントである。しかし彼の会社も当初は「単なる壁飾り」に過ぎなかったらしい。入社試験で始めて経営理念に共感したという女子学生が…

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2015年05月25日

214号-2015.5.25

こうなると、ある程度は給与水準を上げざるを得ないだろうが、それにも限度があるし、結局コスト増は、顧客が支払う価格に転嫁される。「売り手の人材確保のために、高いモノを買いましょう!」なんて政府がキャンペ…

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2015年04月25日

213号-2015.4.25

部内昇格や他部門からの異動には、勤務成績を踏まえても、「責任と立場」のフィルターは避けられない。当社のキャリアプラン自体、主任→係長→課長代理→課長→部長代理→部長となっているが、係長までは「使われる…

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2015年03月25日

212号-2015.3.25

つまり真因がわからないので、同じことが又起こる事になり、効率化やミス防止対策にはならない。それは最近流行の「ロジカルシンキング」の思考方法でもある。当社のようなレベルでは、昨年対比〇%とかで終わってい…

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2015年02月25日

211号-2015.2.25

業務に限れば、まずは全員「はぜ・キス」社員になってもらいたい。事の是非はともあれ、まず飲み込んでもらいたいからだ。特に若い社員は尚更だ。向かい傷や致命傷を恐れるならば、カワハギ型の社員でもいい。別名「…

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2015年01月25日

210号-2015.1.25

〇「(他の社員に)組合に入られた?正直に言って!」    ⇒ 労働組合加入は、憲法第28条で定められ 労働者の権利であり否定できない。〇「労働基準法にぴったりそろったら、(会社は)絶対なりたたない」 …

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2014年12月25日

209号-2014.12.25

一時「想定外」という言葉が流行ったが、本来「想定内」自体がありえないのだ。想定内であるとは予見できたということに他ならない。だから、これを「未必の故意:みひつのこい」とも言う。ミスは故意ではなく、過失…

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2014年11月25日

208号-2014.11.25

入社希望者や問い合わせ等があれば「即、何処から?」という反応は日常的でなければいけない。ここにきて来店者数が減少した、問い合わせが少なくなった、とくれば何が原因だろうと考えをめぐらせなければいけない。…

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