書名:「粗利至上主義」
ジャンル | おすすめ度 (★1~★5まで) |
---|---|
実用書 | ★★★★ |
書評 |
---|
苦しい経営状況からなんとか脱却しようと悪戦苦闘を続ける中小企業経営者のなか、売上アップこそが赤字を減らすための最優先事項であると考えてしまう人が少なくありません。しかし、著者は多くの経営者が陥るこうした「売上至上主義」こそが赤字から脱却できない理由だと言います。実際に東京商工リサーチの「2022年『倒産企業の財務データ分析』調査」によると、売上が増加しているにもかかわらず、3割以上の企業が倒産してしまっている事実があるのです。そこで、顧問企業の98%を業績改善へ導いてきたカリスマ経営コンサルタントである著者が提唱しているのが、粗利益だけをすべての経営指標とする「粗利至上主義」の徹底です。 |