入居者様のお困りごとをまとめて解決いたします!
お住まいのことで
お困りのことはございませんか?
各種暮らしのヒント・お手続き
こんな時どうする?入居中のよくあるお困りごと
エアコンに関するトラブル
1.冷たい風が出ない。
フィルターのお掃除はしていますか?
フィルターは空気の汚れを取る物なので汚れが溜まりやすいです。 フィルターを外して、水洗いや掃除機でほこりを取り除いてください。 汚れが酷いときは洗剤を使ってブラシで洗ってください。
2.電源が入らない。
リモコンの液晶は映っていますか?
液晶が映っていても、電池切れが近づいていると反応が悪い事があります。 電池交換をして動作するか確認してください。
3.運転ランプが点滅している
誤作動をしているだけかもしれません。
エアコン室内機内の応急ボタンを押すかエアコン本体のコンセントを抜いてしばらく放置した後、電源を入れなおしてください。復旧する場合がございます。
4.エアコンから水が垂れてくる
ドレンホースに汚れが詰まっている可能性があります。
設備の際は管理会社へ、お客様ご購入の際は販売店などへ連絡し、ゴミを取り除いてください。
上記以外で復旧しない場合は、メーカー名・型番・年式などを確認しご連絡下さい。
蛇口から水が漏れる
管理会社に細かく症状を伝えましょう!
- どこの蛇口ですか?→ 例:キッチン、洗面所、浴室、洗濯機用
- どんなタイプの蛇口ですか?→ 例:シングルレバー、お湯と水の混合タイプ、ワンタッチ式
- 浄水器・食器洗い機をつけていますか?
- 水漏れ具合はどのような状態ですか?→ 例:蛇口の口からポタポタ垂れる、蛇口の根元より水が漏れる、
少量の際はパッキン劣化の可能性が高いです。
契約に消耗品として記載がある場合はお客様負担になりますのでご注意下さい。
劣化で根元より折れてしまった。修理日程の予定がつかない。
など取り急ぎ水漏れを止めたい際はご自宅の物か確認した上で水道の元栓を閉めてください。
お湯が出ない
1.ガスの開栓はお済みですか?
2.電気は使える状態ですか?
お引越ししたばかりのお客様や、お引越しがはじめての学生さんに多いです。
ガスの開栓、電気の開通をしていないとお湯は使えません。開栓・開通の手続きお願いします。
上記以外でお湯が出ない場合。
※大きな地震はありませんでしたか?
ガスが止まっている可能性があります。メーターを確認し、赤いランプが点滅していたらガス機器を止め、元栓を閉めてから、キャップを外して復帰ボタンを奥まで押してください。
3分経って点滅が消えたらガスが使える状態になります
3.キッチンのコンロがガスコンロの場合は火が点くか確認してください。
火が点くのにお湯だけでない際は給湯器の故障の可能性があります。
メーカー名・型番・年式・プロパンガスか都市ガスかを確認し、管理会社へ連絡してください。
トイレの水が止まらない
1.タンク内に洗浄剤を入れていませんか?節水のためにペットボトルを入れていませんか?
まれに洗浄剤やペットボトルがチェーンやゴム栓に引っかかり、上手く動作していない場合があります。取り外してみて同じ症状か確認してください
上記を確認し、問題がない際は、タンク内の部品が劣化している可能性があります。 管理会社へご連絡下さい。
トイレがつまった
水を流さずに、ラバーカップでつまりものを吸い上げてください
1. 便器の排水口いっぱいにラバーカップを押し付ける。
2. 勢いよく手前に引いたり、押したりを繰り返す。
お水が流れない
排水管の詰まりが原因です。
- 洗濯排水の場合→誤って靴下など流されていないでしょうか?
- 浴室・洗面所→髪の毛のつまりの可能性が高いです。市販の薬剤を使用し、様子を見て下さい。
- 台所→油などそのまま流していませんか?
上記のことを確認し、改善が見られない際は管理会社へご連絡ください。
お客様の過失の際は費用負担して頂く事もございます。
定期的に排水管の高圧洗浄もしておりますので、ご都合つけて受けるようにして下さい。
テレビの映りが悪い
1.テレビの端子がきちんと接続されていますでしょうか。
稀に抜けかかっていて見られなくなってしまっている事もございます。ご確認下さい。
2.お隣さんでも同じような症状が出ていないでしょうか。廊下の電気は点いていますか。
- 漏電・故障などで建物のブレーカー自体が落ちている可能性があります。
- 強風・雹などの影響でアンテナがずれてしまっている可能性があります。
上記の際は管理会社へご連絡下さい。
排水口が臭い
排水トラップの水が乾燥している場合がございます。
引越ししたばかりのお客様や、長期不在のお客様に多いです。
しばらく水を使っていると徐々に薄れますので、水周りをお使いになり様子を見て下さい。
結露が酷い
お部屋の内外の気温の差により結露は生じます。
水蒸気の発生を抑え、こまめに換気をすることで解消されます。
稀に換気扇の不具合が原因の事も有りますので、換気扇が動いているか確認して下さい。
弊社管理物件にお住まいの方
入居中のトラブルや設備の故障に関する問合せ、および退去時の立会いに関する問合せ
メールでのお問い合わせ | 入居中のお困りごと お問い合わせフォーム |
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日中のお問合せ: カスタマーサポート |
TEL.0120-104-306 携帯電話の方は:044-922-3712 |
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休日・夜間のお問合せ先: アーバンサポート ※アーバンサポート24の加入が必要となります(有料) |
TEL.0120-355-788 |
更新・解約について
賃貸借契約の更新
1.更新のご案内が届いたら・・・・書類を確認しましょう。
- 更新申込書
- 更新覚書
- 火災保険のご案内(おすすめのモノをいれております)
- ご請求書関係
- その他
2.提出期日は守りましょう。
物件毎に期日が決められております。
火災保険と保証会社の手続きもお忘れにならないようお願いいたします。
3.提出書類
必要事項を記入の上、変更事項がある場合は、必要書類を添付いただくことになりますので、ご了承ください。
- お子様出生による入居者増員の場合・・・ 住民票または健康保険証の写し
- 車を変更した場合・・・ 車検証
- 連帯保証人の実印が変更した場合・・・ 印鑑証明証
- 入籍などで名字が変更した場合・・・ 住民票(3ヵ月以内発行の原本)
4.ご請求等
更新料・火災保険料・保証料など、お支払いいただく方法が異なりますので、必ずご確認ください。
Q&A
Q.印鑑をシャチハタ(スタンプ形式)は使用していいのですか?
A.提出書類の印鑑は、スタンプ形式(シャチハタ等)は不可です。本人確認ができず、受領できませんのでご了承ください。
Q.連帯保証人を変更する場合はどうすればいいのですか?
A.連帯保証人様のご変更は、再審査の対象になります。ご内容を確認させていただきますので、当社へご連絡ください。
Q.名義変更をしたい場合はどうすればいいのですか?
A.名義変更については、元の契約内容・審査内容が異なるため、再審査となります。契約書を新たに取り交わしますので、当社へご連絡ください。
Q.退去で引越しが決まっている場合はどうすればいいですか?
A.契約期間を更新する場合は、通常の更新に関する費用がかかります。お早めに解約通知書を記入し、当社へご連絡ください。
火災保険の更新
当社または保険会社から直接案内がございますので、お手続きをお願いいたします。
ご入居者様には賃貸借契約期間中、火災保険に加入をしていただいております。
もし火災保険に契約していない場合に火災・漏水事故などの加害者になった場合、家主や被害者に対して損害賠償しなければなりません。
例えば被害者の家財一式、室内補修、仮住まい費用など突然、多額の出費が必要になります。これら万が一に備えて火災保険には必ず加入するようお願い致します。
Q&A
Q.水漏れは賃貸アパート・マンションではよくあること?
A.水漏れは賃貸アパート・マンションではよくあります。
洗濯機から水が漏れ自室が水浸しになるだけではなく、下の階にまで水漏れを起こしてしまうこともあります。この場合、建物の損害については家主への損害賠償、階下の家財の損害については階下の方への損害賠償が発生します。
また、相手側が火災保険に入っていなくても、家財保険に加入していれば特約で補償対象となります。
Q.空き巣に入られたら・・・
A.万一空き巣に入られて家財(現金・バッグ・貴金属・洋服・家電製品など)を盗まれた場合も、家財保険に加入していればその被害額の全部または一部を補償してもらうことができます。
退去の流れ
新しいお部屋と引越し屋さんは決まりましたか?
1.解約通知書を記入しましょう。
契約書・更新契約書の最終ページに所定書式の解約通知書がございます。もれなく記入してください。HP内の解約お申込みフォームからも受付しています。
ご契約内容によって、解約お申し出の予告期間が異なる場合があります。契約書を必ずご確認下さい。
2.解約通知書を送りましょう。
解約お申込みフォーム、またはFAX・郵送・持参で解約通知書の受付けをしております。
書類によるお申込みについては、通信回線エラーや休日メンテナンスの場合などで到着していないこともございます。
必ずお客さまより、電話にて到着のご一報をしてご確認ください。
※到着した場合は、当社よりご連絡を差し上げております。
※電話での解約は一切お受けできません。必ず上記の方法で手続きをお願いいたします。
3.引越しの準備をしましょう。
おススメの引越し屋さんをご紹介いたします。
利用しないものからどんどん段ボールに詰めていきましょう。
久しぶりに思い出のアルバムを見ていると間に合わなくなることもあります。
電気・ガス・水道・新聞・電話・インターネット回線・郵便物・住所変更手続きをお忘れなく。
4.退去の立会日時の確認・調整をしましょう。
退去の立会いではお部屋の状態をお客様と立会担当者が一緒に確認いたします。その為、出来るだけ日中のお部屋の中が良く見える時間でご予定ください。(冬期期間AM9時〜PM4時くらいまで)
4.退去の立会日時の確認・調整をしましょう。
立会いの際、鍵をご返却いただきます。(明渡し)立会い日以降室内には入れなくなりますので、ご注意ください。
※特に忘れ物が多いもの、自転車・植木など・・・
5.新たな新生活の始まりです。
弊社管理物件にお住まいの方
契約更新及び解約の手続きに関するお問合せ
センター北店 | TEL.045-272-8608 FAX.045-272-8698 解約お申込みフォーム(お部屋・駐車場共にこちらから受付できます) 解約通知書 駐車場解約通知書 |
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契約金の入金や賃料・更新料の振込に関するお問合せ
経理課 | TEL.044-922-3711 |
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保管場所使用承諾書 発行申請について
転居やお車の購入時、車庫証明書の取得に際して必要になる「自動車保管場所使用承諾証明書」の発行を承ります。ご希望の場合は、以下入力フォームへ必要事項をご入力の上、送信して下さい。3営業日以内に保管場所使用承諾書をお送り致します。発行手数料3,300円(税込)をお支払い頂きます。(保管場所使用承諾書・配置図・周辺図をセットでご用意致します)
保管場所使用承諾書 発行申請フォーム
メールでのお問い合わせ | 保管場所使用承諾書 発行申請フォーム |
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シャーメゾンご入居の方
入居中のトラブルや設備の故障に関する問合せ
積水ハウス不動産東京(株) 神奈川賃貸営業部 夜間休日も24時間対応 |
TEL.0120-26-9441 |
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契約金の入金・契約更新及び解約の手続きに関するお問合せ
新百合ヶ丘店 | TEL.044-969-2015 FAX.044-955-5415 |
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登戸店 | TEL.044-932-6015 FAX.044-932-6016 |
港北ニュータウン店 | TEL.045-287-4580 FAX.045-287-4570 |
東横綱島店 | TEL.045-540-7236 FAX.045-540-7246 |
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